土地探しのこと

【土地探しコラム】建築条件付きの土地って、どんな土地?

2019/01/15

皆さん知ってますか?

実は、家づくりをお考えの方の約7割の方は「土地探し」なんです。

土地探しって、ほとんどの方が初めての経験なので、家づくりにおける土地探しでかなり多くの方が苦労されていることだと思います。


土地探しは、早い人で3ヶ月程度、長い人だと3年も4年もかけて探すという方もいらっしゃいます。

それほど、運命と思える土地に出会うのはすごく大変なことなんですね。


土地探しは、ご自分で不動産会社を回って良い土地を見つけていく・・という方法もありますが、土地探し初めての方は不動産会社との交渉が難しく大変。。

なので、ほとんどの方は相談している工務店やハウスメーカーの担当の方にお願いをして、条件に合う土地を探し出してもらうことが増えてきましたね。



あなたはどんな条件で、土地を探しますか??


駅近がいいな。

スーパーが近くにあったらいいな。

子供が徒歩で通える学校がったらいいな。

散歩したり運動したりできる公園があったらいいな。

など、土地に求める条件って、家族で話し合うとたくさん出てきますね。


当然のことながら、ほとんどの方は同じような希望条件を持っています。

いわゆるニーズがかぶっているということですね。


それゆえに条件に合う「いい土地」は、すぐに買い手が見つかってしまいます。

 いい土地が出たらすぐに抑えたい。けど少し考えたいから結論は待って。

なんてことが不動産屋には通用しないので、 土地探しをお願いする建築会社の担当者とは息の合った連携プレーが必要だと言えるでしょう。


まかせっきりにならず、土地の情報が出たらなるべく早く結論が出せるように、土地に求める条件の優先順位を決めて、そして妥協のラインも明確にしておくこと。

土地探しをする担当者の方も、具体的に土地探しの条件がイメージできていれば、 交渉もスムーズに進むはずです。

息の合った良い関係性が、良い土地に巡り会うキーポイントだと言えますね。





土地に付いている「建築条件」ってなに??


たくさんの土地情報を集めていると、たまに出てくるのが「建築条件付き」の土地。

ある一定の条件のもと、この土地を売却しますよ!という意味です。


具体的には、「この土地を買うのであれば「〇〇建築会社」で家づくりの建築施工をしてください 」というような条件が多いです。

家づくりをお願いしたい建築会社は他で決まっている・・なんて方は、その条件を外す交渉は可能ですが、それに対して費用(例えば200万、300万など)がかかります。

勿論、土地の売主との交渉になるので、都度、条件や費用は違いますが。


多くの場合は、土地の所有者(売主)が建築施工会社であったり、所有者の関連会社であったりします。

なので、土地の売買契約の時には、その建築施工会社とセットで契約をする・・という流れになることが多いですね。



土地の所有者と、建築を担当する施工会社との関係が深いので、契約を進める時には、土地の値段だけでなく、住宅建築の予算やプランなども事前にしっかりと確認をしてから、進めていくことでお金の心配も少し和らぎますね。


場合によっては、設計プランが規格のものからしか選べない・・なんて制約があるやもしれないので、注文住宅の自由設計を前提に考えている方にとっては注意しておかないと、「建てたい家が建てられない!」なんてことになるかも知れません。


また、建築条件付きの土地の契約においては、ある一定期間を過ぎると土地も住宅プランも、解除されるという時間的制約があることがほとんど。


土地所有者である売主は、土地を所有しておくことで「固定資産税や都市計画税」など税金などの維持費がかかるので、出来るだけ早く売りたいという本音を持っています。


なので、契約意思を伝えたあとは、出来る限りスムーズに段取りが行えるように、お客さまが求める条件の明確な伝達と、先方が提案する設計プランや計画とのすり合わせが、とても大事なことだといえます。

▼この記事をSNSでシェアする

twitter


カレンダー